私がブログを書く理由

母親業を卒業し新しい家族の形でいきていく

息子と娘の就職

6年生の大学を卒業した 娘と 4年生の 大学を卒業した弟 の2人は 今年の4月 ともに大学を卒業をした。 今年4月は 3人の子供が 皆社会人となり 母親としての 仕事が 一段落 。

これから自分のための生活を ゆっくりと 考えながら 次の人生を 歩んでいくものだと 想像していたのだが。

人生そんなに甘くはない。 2人は 就職した会社を 1ヶ月も経たないうちに退職することとなった。 就職した会社があわずにすぐやめる パターンは 今の世の中 めずらしいことではないかもしれないが。

兄弟二人が同時にやめるようなことは まあ 珍しいことではないかと思う。

正直ショックだったし がっかりした。 いつになったら 自分の時間を確保できるようになるのだろうかと なんだかついてないなと グダグダと考えてしまった。

どこが 自分を責める気持ちも出てきた。

親が離婚したせいじゃないか。

ひとり親だからだろうか 。

甘やかしてきたのだろうか。

自分を責めても始まらない、 悪い方に考えても意味がない、 全て笑って生きていこうそう決めたじゃないか もう一度自分に言い聞かせてみる 子供たちの人生のほんの短い時間の出来事である うまくいかないことだってあるのだ 本人たちは 健康だし、決して 働かない つもりではない。

嫌な会社を続けて病気になるぐらいならやめた方がはるかにいい。

弟の方は 資格も何もない上に大学を卒業してから仕事を探していたので 非常に 条件が悪いが 、多少学習したため会社選びが多少賢くなったと思う。全て自分の意思で決めている。何事もトライ&エラーだ。自分の人生を自立して生きていってくれ。

幸せを祈るしかもうできないね。

娘の方は資格をいかして今度こそ多少長く勤められるところを探してくれ。

社会人として自立して欲しい。資格があって有利なのだから。

わたしは子離れをしないといけない。

#就活

#ニート

#子離れ

#自立