私がブログを書く理由

母親業を卒業し新しい家族の形でいきていく

娘の入社式

先月獣医師の国家試験にj合格したばかりの娘は、4月1日今日就職した動物病院グループの入社式であった。

それにもかかわらず、昨晩娘は幼馴染の友人と大久保に遊びに行き、今日の入社式のために今日は早めに帰るといって出かけたにもかかわらず、朝帰りとなった。おいおい寝てないで入社式か。

まさに学生気分が抜けていないのだ。楽しいおしゃべりを最優先で、終電を逃し、そのまま朝まで友人と過ごしたのだ。

 

トライ&エラーというのかわからないが、こうしてたくさんの失敗を繰り返して社会人となっていくのだろう。どうかやり直しのきく小さな失敗までにしておいてよ。

 

今日の入社式は研修が続いたり、懇親会があったり、帰りは遅くなるようだが、寝不足が失敗だったと感じているはずである。だがもう私が口出すことはない。

あっという間に大人の顔つきに変わっていくことだろう。

そして私はどんどん母親業から離れていく。

 

さて私こそ、ますますトライ&エラーを繰り返し、楽しい幸せな毎日の獲得に邁進していきたい。

もう母親業は卒業して、自分のための時間を自分のために使っていく時が来たのです。