私がブログを書く理由

母親業を卒業し新しい家族の形でいきていく

新しい家族

ブログのテーマと同じ今日のタイトルは新しい家族である。

それと言うのも昨日娘が私に誕生日プレゼントをくれた。それがなんとトイプードルである。正確に言うとタイニープードルである。もちろんぬいぐるみではなく本当の生き物である。そもそもうちには小型犬がもう一匹いた。チワワとダックスフンドのミックス犬である。

そこに新たに四ヶ月のメス、タイニープードルが我が家にやって来ました。

名前はゆかり

この名前は先の住人しまこと対になっている。

 

ご存じの方もいると思うが、作家でタレントの岩井志麻子さんの志麻子から頂いたのだが、その岩井志麻子と仲の良い、夕方5時に放送されている5時に夢中という番組で長年共演されている新潮社の編集長、中瀬ゆかりさんのお名前から頂きました。

前々から次に犬を飼う場合の名前はゆかりに決めていた。

生放送の5時に夢中という番組はまるでラジオの放送を見ているような感覚の面白い番組でそこで毎週長年コメンテーターをしている2人にちなんで名前をつけました

そんなに深い意味はないのですが2人の面白さと仲の良さと人柄の良さが単純にこ飲んでいます。それが私の家の新しい家族の名前の由来です。

 

今日はゆかりがうちに来て3日目になるが新生児と年の近いお姉ちゃんを一人で育児をしている感覚になっている。

もう30年にもなるが私も3人の子供を育ててきてこんな風に子供中心の毎日を過ごした日々があったことを、そんなエネルギーがあったことを思い出しました。

 

新生児であるゆかりの***のおしっこの処理と一日3回の食事の世話でいつもの私の生活リズムはすっかり壊れている。それとともにお姉ちゃんであるチワックスのしまこに気を配っている。実はこの新しい家族が来てペースを乱しているのは実はしま子である。

普段ほかの犬にするように吠えることはないがとにかく気になって仕方がない様子。

用意した朝の食事もいっさい口をつけていない。

 

ゆかりの方も食事を今朝からほとんどしなくなった。新しい環境になかなか馴染めていないのかもしれない。人間も気がかりなことやストレスがあれば食事のことなど頭から消え去ってしまう。気がつくとお腹が空くこともなく体重がすっかり痩せることはたまにある。もしかしたら今二匹の犬はそういう状況なのかもしれない。

 

食事をしないのはまだ新生児で体が小さい為心配であるが、とにかく様子を見てみよう。さすがに子育てに関してベテランの域に達しているし、犬の世話も二匹目になると余裕が出てくる。改めて経験や余裕が幸せに生きるために大切なことなのだろうなあと余裕を持って考えてみた。

 

実際は新しい家族たちの世話をしていることは目の前のことに集中せざるを得なくなり精神衛生上いいのかもしれないと思っています。

ゆかりがもう少し大きくなって安定してご飯が食べるようになるまで頑張ってお世話をしてみようと思っています。

 

新しい家族に救われている今日この頃です