私がブログを書く理由

母親業を卒業し新しい家族の形でいきていく

57歳卒業します

#卒業

#57歳

#子育ての終了

明日次男の大学の卒業式です。兄弟3人目の次男は大学の卒業は一年生の時から単位取得不足で常に心配の種でした。その次男の卒業と共に私は子育てを一緒に卒業しようと思います。

こんな宣言をしなければならない程私は子離れができないタイプなのだと思っているのです。

だから宣言をして夕飯や洗濯や掃除は自分のためだけにします。

本を読み、バドミントンをやり、ハーモニカを習い、ブログを書き、一人旅をし、いとこと一緒に旅行をし、自分のこと中心に生活します。

このブログは自分中心ライフを宣言した57歳のおばさんの日常の楽しさを綴っていこうとここに宣言します。